2009年05月05日

ザ・ブルー・ハーブ/O.N.O@恵比寿リキッドルーム(09年5月2日)

 ぼくにとってゴールデン・ウィーク突入前夜となった5月2日、ザ・ブルー・ハーブのコンサートを観に、恵比寿リキッドルームというコンサート会場に行ってきました。

 ブルー・ハーブのコンサートは2年ぐらい前に一度観たことがあって、今回が二度目でした。場所は同じ恵比寿リキッドルームでした(その時の模様→こちら)。

 ちなみに、ブルー・ハーブというのは日本のヒップホップ・グループのことです。

 MC(ヴォーカル)は、ILL-BOSSTINO(イル・ボスティーノ)という人で、もちろんれっきとした日本人です。BOSS THE MC(ボス・ザ・エムシー)というもうひとつの呼び名もあるのですが、基本的にファンは親しみを込めて「ボス」と呼んでいます。ぼくは、たぶん年上の人っぽいので、「ボスさん」と呼んでいます。
 メンバーは他に、トラック・メイカー(曲を作る人)のO.N.O(オー・エヌ・オー)という人と、ライブDJのDJ DYE(ディージェイ・ダイ)という人がいます。

 開演時刻の19時になろうかという時間に恵比寿に到着。待ち合わせていた友人と合流し、リキッドルームに入りました。

 事前に予想していたとおり、会場に入っているお客さんは怖い人たちでいっぱいでした。
 顔面ピアスだらけの人、全身墨だらけの人、モヒカンの人、パイナップルみたいな髪型の人……。

 「ここが超人オリンピックの会場だ」

 とキン肉マンに嘘を言っても、きっと信じたのではないかと思います。

 そんな超人たちを横目に1Fバーカウンターの隅で友人とダベっているうち、前座であるO.N.Oの演奏が始まりました。O.N.OはひとりでDJプレイというのをやっていたみたいなのですが、ぼくはDJプレイというやつにまったく興味が湧かず、なので、会場の中には入らず友人とダベり続行。
 しばらくすると、遅れてやってきた女子2人組みが

 「オー・エヌ・オー、もうやってるよー」

 と大騒ぎしながら場内へと入っていったのですが、思わず心の中で

 「“オノ”でいいじゃないか」

 と、突っ込んでしまいました。

 「O.N.O」や「BOSS」はもとより、「ZEEBRA」とか、「K DUB SHINE」とか、「Mummy-D」とか、なんの照れも疑いもなくそのまま呼ぶのには、どうも昔からぼくは抵抗があるのです。こんなことだから、いつまで経ってもぼくはアメリカンな人間になれないのでしょう。日々、反省です。

 そして、それから一時間ほどが経った後、ようやくO.N.OのDJプレイが終了。いよいよ本隊ブルー・ハーブの演奏が始まるということで、友人と一緒に場内に突入しました。

 ところで、ぼくには好きなミュージシャンがたくさんいるのですが、そんな中でもブルー・ハーブ、というかボスさんに対する距離感は、他のミュージシャンのそれとはかなり異なります。
 ブルー・ハーブのアルバムはすべて持っているので、そういった意味では「ファン」と言っていいのでしょうが、なんというか、もっと屈折しています。
 もうちょっと具体的に言うと、

 「ボスさん、かっけー」

 などと、素直に感動できるピュアな感性をぼくは持っておらず、もっと斜め上的な目線というか、どうしてもネタ的な視線でボスさんを見てしまうのです。

 もちろん、ボスさんのことは嫌いではありません。嫌いだったらCDを集めないし、ましてやコンサートにも足を運ぶわけがありません。

 かっこいいっちゃかっこいい。でも、なんか面白い。いわば、「かっこ面白い」人。
 それが、ぼくにとってのボスさんなのです。

 みうらじゅんさんという人がいますが、あの人がチャールズ・ブロンソンなどに接するときの温度に近い、と説明したらわかっていただける方もいるかもしれません(全然違うかもしれませんが)。
 
 なので、こんなふうに書くとファンの方が怒ってしまうかもしれませんが、僕はブルー・ハーブのコンサートのことは「説法会」と、ボスさんの言葉は「シャクティパット」と呼んでいます。もちろん、そこに深い意味はなく、単に「面白いから」そう呼んでいます。

 本題と関係ない話を延々としてしまい、申し訳ありませんでした。

 肝心の「説法会」、もといコンサートの内容ですが、この日のコンサートは、ブルーハーブが東京ではじめてコンサートをやった日からちょうど10年目の日だったらしく、ボスさんは歌やMCの最中に何度も「10年」と連呼していました。
 当然、気合が入っていたのでしょう、いつも以上にこれからの自身の活動、そしてグループの行く末を歌の中で鼓舞しつつ、会場にやって来ているダメな人たちに向けてお馴染みの説教(シャクティパット)も炸裂。

 「ちょっとぐらい仕事が出来るからって、いい気になってんじゃねえ」

 友人曰く、そのようなことをボスさんはおっしゃっていたらしい、です。

 らしい、って、お前も観てたんじゃねえのか、というお声もあろうかと思われますが、ごめんなさい。
 ほとんど覚えてません。
 
 疲れていたのです。
 ここ数ヶ月間、私生活的な面でいろいろと慌しく、その疲労のため、コンサートの最中も腰やケツの痛みばかりが気になって、正直、ボスさんどころではありませんでした。
 というか、

 「なんで金払ってのに、わざわざ説教されなければならないのだ」

 と、心にもないことまで思ってしまいました。

 そうこうするうち、腰&ケツの痛みに加え、調子に乗って酒を飲みすぎたため気分が悪くなってしまい、コンサートの半ばが過ぎたあたりで逃げるように退散。その後、再入場することもなく、先ほどいたバーカウンターの隅で、じっと大人しくしているハメになってしまいました。

 しばらくすると、会場内から格闘家として知られる五味隆典選手が友人らしき人と一緒に出てきて、そのまま外のほうへと消えていきました。ぼくは本物の超人を横目に見ながら、

 「やっぱりボスさんのシャクティパットを受けるのは、3年に一度ぐらいがちょうどいいな」
 
 とひとりごちつつ、やっぱり調子に乗ってもう一杯、酒を飲んでしまいました。
posted by とんち番長 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(1) | ライヴを観る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118670061

この記事へのトラックバック

BOSS
Excerpt: BOSS ブルースドライバーを使うときはアンプはクリーンからですか? BOSS ...
Weblog: ひろしの日記
Tracked: 2009-05-06 04:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。