2009年04月27日

大人だって、でんぐり返りたい夜もある

 早いところでは既にゴールデンウィークに突入しているせいか、町中でやたらと子供を見かける。

 それにしても、道端で突然ひとりで喚き散らしたり、横断歩道をスキップしながら渡ったり、子供って面白い。

 大人だったらこうはいかない。

 道端で突然ひとりで喚き散らしたり、横断歩道をスキップしながら渡る大人は、まずいない。
 
 というか、そんな大人、嫌だ。
 じっさい、仮にいたとしても、救急車か警察を呼ばれるのが関の山だろう。

 そう。
 言い換えれば、道端で突然ひとりで喚き散らしたり、横断歩道をスキップしながら渡ったりできるのは子供の特権だ、と、そういうことなわけだ。

 なにせ、子供は自制心が利かない。

 というより、すべての行動が本能によって形作られている。
 いわば、本能の塊で出来た生き物。
 それが子供だ。

 しかし、大人だって例外がないではない。

 そう。
 酔っ払いである。

 道端で突然ひとりで喚き散らしたり、横断歩道をスキップしながら渡る酔っ払いなんて、いくらだっている。
 というか、むしろそれが普通だ。
 そればかりか、笑顔で電柱に体当たりしたり、道ですれ違った赤の他人にいきなり挨拶したり、そんなアヴァンギャルドな酔っ払いも少なくない。

 なにせ、自制心が利かない。
 それが、酔っ払いだからだ。

 なので、シラフの状態で、笑顔で電柱に体当たりしたり、道ですれ違った赤の他人にいきなり挨拶したり、そんなような大人がいるかといえば、当たりまえだが、まずいない。
 いたとしても、やはり即刻、救急車か警察を呼ばれてしまうだろう。

 しかし、それが子供であれば話はまた別だ。

 笑顔で電柱に体当たりしたり、道ですれ違った赤の他人にいきなり挨拶したりする子供なんて、いくらだっている。
 むしろ、それが普通だ。
 そればかりか、道端でいきなりうんこしたり、うんこ掴んだ手でそのまま物を食ったり、そんなわんぱく盛りな子供も少なくない。

 なにせ、自制心が利かない。
 それが、子供だからだ。

 で、まあ、なんだかまわりくどい言い回しになってしまったが、つまり、酒は美味しいから飲むのではない。

 いや、美味しいから飲む人だって当然いるだろうが、おそらく大概の人間は、

 「子供みたく、本能剥き出しな生き物になりたい」 

 だから、飲む。

 それが、酒というやつなのだろう。

 なにしろ、天下のアイドル・グループ、スマップの一員である。
 我々一般人には到底計り知れないストレスに日々、蝕まれているはずで、だからこそ、草なぎメンバーは、あの夜、人一倍子供になりたい願望が強かったのだろう、と思う。

 でなければ、真夜中の公園において、素っ裸ででんぐり返るだなんて、普通、やらない。
 酔っ払いでも

 「ああ、いかんいかん。やりすぎだ」

 と思う。
 はず。

 ではしかし、子供だったらどうか。
 これは、やりかねない。

 だから、このほどの件では、各方面大勢のお偉いさん方から批判を浴びてしまった草なぎメンバーであるが、逆に、子供からの好感度は大幅にアップしたに違いない。
 じっさい、子供は言うだろう。

 「公園で全裸ででんぐり返りって、そんなのよくあるよ」
 と。
 「むしろ、普通だよ」
 と。
 「なんなら、全裸で縄跳びとかジャングルジム登ったりだとかも、あるよ」
 と。
 「たまにうんこも食うよ」
 と。

 いや、子供だからってさすがにうんこを食らうほどの馬鹿は滅多にいないだろうが、いずれにしても、とくに深刻な被害を受けた者がいるわけでもなし、所詮子供(酔っ払い)のやったこと、と、毎日ストレスだらけの世の中なんだから、せめてこういうときくらい、大人っぽい寛大な対応を下せるような社会であってほしい、と、強く思う。

 というか、天下のアイドル・グループの一員が、深夜の公園で素っ裸ででんぐり返っているのである。
 むしろ、一緒に素っ裸になってでんぐり返る、そんな大人がひとりぐらいいたっていいじゃないか。

 まあ、酔った勢いで他人に絡んでくるような輩は嫌いだし、そういう奴は死んでもいいと思うが、酔いに任せて公園で素っ裸になったうえでんぐり返る人は、どうも嫌いになれない。
posted by とんち番長 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118181557

この記事へのトラックバック
×

